てぃーだブログ › ツキを呼ぶ魔法のブログ › ツキを呼ぶ情報 › あなたのやさしさがしみてくる
こんにちは。
忘れてしまいたいこと・・思い出したいこと・・
おまけに・・覚えておかなきゃいけないことだらけのつきのまほうです汗おすまし


おぼえておきたいことは 忘れてしまい
忘れてしまいたいことは けして忘れられず
にくらしいけれど わたしのこころ
星野 富弘 『こころ』


今日から3月・・・
こんな小春日和の穏やかな日は~
あなたのやさしさがしみてくる。。
ふと星野富弘さんの詩に出会いたくなりました。。


自由な心とは何だろう。
健康な体が与えられていて
安定した収入があり 仕事に満足しており
愛する家族がいれば自由な心がもてるのだろうか。
どんなに体が健康であり 安定した収入があっても
不満や不平があったり いつも人をうらやみ嫉妬していれば
自由な心とは言えない。

人並みの健康な体を奪われた星野富弘さんは
不自由な体にも関わらず 心はいたって健康で自由だ。
星野さんの詩を読んでいると
私にはどこへでも好きなときに好きなように行ける
健康な体が与えられているのに
いかに不平や不満が多いかを思い知らされる。

星野富弘さんの詩と絵に感動し
新しい詩と絵ができるたびに
それを自分の机に貼り付けていた女性がいる。
その女性はやがて星野さんの妻となる。
「結婚指輪」に描かれた透きとおるような純愛。
詩を読むたびに心が洗われる思いがした。
星野富弘 『四季抄 風の旅』より


あなたのやさしさがしみてくるピカピカピカピカピカピカ


結婚指輪はいらないといった
朝 顔を洗う時
私の顔をきずつけないように
体を持ち上げるとき
私が痛くないように
結婚指輪はいらないといった

今 レースのカーテンをつきぬけてくる
朝陽の中で
私の許に来たあなたが
洗面器から冷たい水をすくっている
その十本の指先から
金よりも 銀よりも
美しい雫が落ちている
『がくあじさい』


星野富弘さんの詩にふれると
苦しみや悲しみに出会ったことが幸せに思えてきます。
傷のところからやさしさがしみてくる・・・
『れんぎょう』の詩にもあるように
傷さえも愛おしい存在に思えるから不思議です。

今日もご訪問いただきありがとうございますニコ



同じカテゴリー(ツキを呼ぶ情報)の記事

Posted by つきのまほう at 23:58│Comments(2)ツキを呼ぶ情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。