てぃーだブログ › ツキを呼ぶ魔法のブログ › ツキを呼ぶcountdown › ツキを呼ぶ別れの言葉

2010年05月11日

ツキを呼ぶ別れの言葉

こんばんは。
ツキを呼ぶ幸せな人生に満足しているつきのまほうですシーサーオス

久しぶりにネットをさまよっていましたら
とても楽しくて面白いお別れのセレモニーを見つけました。

ツキを呼ぶ喜びのある人生を子ども達に送ってほしいという願いをこめた
離任式での別れの言葉です。

『別れの言葉』

花準備物

4切画用紙を縦に折り「ありがとう」「有り難う」「有 難」「難 有り」と書く。
(写真を参照)


ツキを呼ぶ別れの言葉
ツキを呼ぶ別れの言葉


花画用紙「ありがとう」を見せる。

「ありがとう」全員でサン ハイ (ありがとう)
自分にとって何か嬉しいことをしてくれた時に言いますね。
なぜ 嬉しいことをしてくれた時に言うのかは 漢字に直すと分かります。

花画用紙「有り難う」を見せる。

「有る」ことが「難しい」 つまり「他の人はなかなかしてくれないようなことを
してくれたね。」
という気持ちが「ありがとう」には入っているのです。

花画用紙「ありがとう」を見せる。

五日市さんという人が 遠い外国 イスラエルのおばあさんから
聞いたという話です。
「ありがとう」を違う場面で言うとツキを呼ぶそうです。
「ツキ」というのは 例えば「100点とった。ラッキー。」
どんな時に「ありがとう」と言えばいいのか。

花画用紙「有 難」を見せる。

小さい子はちょっと難しいね。6年生は分かったかな。

次のヒント。

花画用紙「難 有り」を見せる。

「難」つまり 嫌なこと つらいことが有った時に言うのです。
テストで0点だった。友達と喧嘩して怪我をした。先生に叱られた。
そういう時に「ありがとう」と言うと 嫌なことは続かず
次はいいことが起こるのだそうです。
そんな時になかなか「ありがとう」とは言えないですね。でも言うのです。
練習です。犬のうんちを踏んじゃった。ハイ。(ありがとう)
新しい靴じゃなくてよかった。

花画用紙をしまう。

今まで「ありがとう」と言っていたような いいことが起こったら何と言うか。
「感謝します」
友達が 無くしたものを見つけてくれた。ハイ。(感謝します)。
見つかってよかった。
イスラエルのおばあさんの話によると ツキがどこかに行ってしまう
言葉もあるそうです。
「汚い言葉」と「人の悪口」
どういう言葉かは自分の頭で考えて下さい。言いません。
ツキがどこかに行ってしまうから。

つらい時は「ありがとう」嬉しい時は「感謝します」
汚い言葉 人の悪口は言わない。
皆さん 自分でツキを呼び込むのです。
皆さんとのお別れはつらいです。悲しいです。
でも こういう時こそツキを呼ぶ魔法の言葉を言わなければなりません。

(画用紙を見せながら)「ありがとうございます!」


まさにありがとうに包まれた感動的な離任式ですね
優しさや温かさが感じられてとても気持ちが和みますよつば

ツキを呼ぶ魔法の言葉』はこどもたちの未来に向けて贈る
素晴らしいメッセージですねピカピカ

希望に目を輝かせた子供たちの明るい笑顔が目に映るようですハート

こんな風な魔法の言葉の置土産ってステキです
きっと一生の宝物になりますよねうさぎ

*まるで座敷わらしのような*
五日市剛さん沖縄講演会本番まであと31日ダッシュ


同じカテゴリー(ツキを呼ぶcountdown)の記事
明日会えるね
明日会えるね(2010-06-10 08:07)

回線パンク状態
回線パンク状態(2010-06-09 23:58)

ツキのたね
ツキのたね(2010-06-08 23:59)

スペシャルな一週間
スペシャルな一週間(2010-06-07 22:22)

夢が叶いました
夢が叶いました(2010-06-05 08:44)


Posted by つきのまほう at 23:58│Comments(0)ツキを呼ぶcountdown
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。