てぃーだブログ › ツキを呼ぶ魔法のブログ › ツキを呼ぶ情報 › こころの教えを受ける

2012年03月03日

こころの教えを受ける

こんばんは。
お雛様でウキウキのお年頃といいたい汗つきのまほうです(*^_^*❤)

我が家ではお雛様を飾らなくなってから久しいですが
毎年 雛あられは欠かしません。笑
みなさんの桃の節句はいかがでしたでしょうか~

そういえば・・三人官女のひとりだけに眉毛がないんですってびっくり!シッテマシタカ~
引眉といって既婚者の化粧法のひとつなのだそうです。

そうそう。三月といえば・・卒業式のシーズンでもありますね。
一昨日は県内でも卒業式の高校が多かったようです。
進学や就職 新たな道へ歩みだす期待と不安を胸に抱いて
巣立っていく・・なんだか懐かしい光景ですね。

今日は 今春卒業生のみなさん
はるか遠い昔の卒業生のみなさん まだ在学中のみなさんへ
偉大な教育者の東井義雄先生が書かれた
こころのスイッチ』と言う詩を贈ります。


人間の目は ふしぎな目
見ようという心がなかったら
見ていても見えない
人間の耳はふしぎな耳
聞こうという心がなかったら
聞いていても 聞こえない

頭も そうだ
はじめからよい頭 わるい頭の
区別があるのではないようだ
「よし やるぞ!」と
心のスイッチがはいると
頭もすばらしい はたらきを しはじめる

心のスイッチが 人間を
つまらなくもし すばらしくもしていく
電灯のスイッチが
家の中を明るくもし 暗くもするように


また東井先生は こんな話もされています。

「人間は 5,000通り可能性を持って生まれてくる。
学者になる可能性もある。

音楽家や画家になる可能性も
スポーツ選手になる可能性もある。

逆に 死刑囚になる可能性も
泥棒になる可能性もある。

その5,000通りの可能性から どんな自分
を取り出していくか。

世界でただ一人の私をどんな自分に仕上げていくのか。
その責任者は私であり みなさん一人一人です。」


『自分は自分の主人公 世界でただ一人の
自分を創っていく責任者』



東井先生の本を読んでいると
真の教育とは何かということが分かります。
知識だけを学ぶのではなく・・人間性を身につける教育。
素晴らしいですねピカピカ

新しい道へと羽ばたくそれぞれの命が最大限に輝きますように。

今日もご訪問いただきありがとうございますニコ



同じカテゴリー(ツキを呼ぶ情報)の記事

Posted by つきのまほう at 23:58│Comments(0)ツキを呼ぶ情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。