てぃーだブログ › ツキを呼ぶ魔法のブログ › ツキを呼ぶcountdown › 言葉は礼なり

2010年05月17日

言葉は礼なり

おはようございます。
言葉には魂が宿っていると日々実感しているつきのまほうです(*´ー`*)

5月17日月曜日の「職場の教養」今日の心がけより
素敵なお話をご紹介しますシーサーメス

『礼の心で人と接しましょう』

世界の言葉の中でも 日本語は習得の難しい言語といわれています。
中国から日本に留学したS氏が 最初に言葉で苦労したのが「敬語」でした。
文法的な規則性があることを知り とたんに面食らってしまったそうです。

やがて「日本語の中に敬語があるというより 日本語そのものが敬語なのだ」
と気づきました。「心を込めて話しをすれば こちらの思いをわかってくれる
礼の国が日本である」と理解し 日本語を使いこなせるようになったのです。

ひるがえって私たち日本人は 会話で苦労することはほとんどありません。
それだけに「常に気持ちを込めて言葉を発しているか」と問われた時 多くの人が
自信を持って「はい」と答えることはできないでしょう。

その日の気分や体調により 会話が雑になったり 気持ちが入っていなかったり
という場合が日常的にあるはずです。
しかし相手にとっては こちらの状況は関係ありません。
礼の心は不断のものと心すべきでしょう。

状況に左右されない真摯な言葉を 相手の心に響かせたいものです。

社団法人 倫理研究所 

今日もご覧くださって「ありがとうございます」「感謝します」
心からのお礼の言葉を受け取っていただければ嬉しく思いますラブレター<(_ _)>

「職場の教養」もお気に入り
クイズ わたしはだぁれだっ? ^^
言葉は礼なり


*言葉に心を込めて礼を尽くされている*
五日市剛さん沖縄講演会本番まであと25日ダッシュ



同じカテゴリー(ツキを呼ぶcountdown)の記事
明日会えるね
明日会えるね(2010-06-10 08:07)

回線パンク状態
回線パンク状態(2010-06-09 23:58)

ツキのたね
ツキのたね(2010-06-08 23:59)

スペシャルな一週間
スペシャルな一週間(2010-06-07 22:22)

夢が叶いました
夢が叶いました(2010-06-05 08:44)


Posted by つきのまほう at 08:53│Comments(0)ツキを呼ぶcountdown
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。