てぃーだブログ › ツキを呼ぶ魔法のブログ › ツキを呼ぶcountdown › 突然いたい!

2010年05月25日

突然いたい!

おっはようございます~今朝はこむらがえりで飛び起きたつきのまほうです花笠

こむらがえりはいきなり痛い!!!がーん

そこで・・・電球つきのまほう一口メモ

ふたばふくらはぎは昔「こむら(腓)」といい
そこに痛みが出るのでこの名前がついたそうです。

ふたば夜間とくに早朝 片側のふくらはぎに悲鳴を上げるほどの強い痛みと
痙攣が起きます。

原因ははっきりわかっていないようですが...

あしあと筋肉の疲労
あしあと足を冷やした
あしあと水分補給が足りない
あしあとミネラル不足(主にナトリウム・カルシウム)
あしあと筋肉の血行不良

・・・などといったことが考えられるようです。

寝ぼけ眼の状態でこむらがえりを起こすとかなり辛いですよねぐすん

足がつる こむら返りの予防は 筋肉を疲労させないこと‥とありましたが
わたしの場合はどちらかというと運動不足が原因のような。。ベー

ちなみに..ちょっと熱めの足湯(45℃くらい)で
しばらく温めるとかなり楽になります♪
足湯器の変わりにシャワーやお風呂でも大丈夫です(^_-)-☆

何はともあれ 痛みがひいて..日記も書けて..よかったシーサーオス


今日もまたあなたの素晴らしい一日に感謝しますハートうさぎ


*笑いがこみ上げてくる体温が上がる免疫力もアップする*
五日市剛さん沖縄講演会本番まであと17日ダッシュ



同じカテゴリー(ツキを呼ぶcountdown)の記事
明日会えるね
明日会えるね(2010-06-10 08:07)

回線パンク状態
回線パンク状態(2010-06-09 23:58)

ツキのたね
ツキのたね(2010-06-08 23:59)

スペシャルな一週間
スペシャルな一週間(2010-06-07 22:22)

夢が叶いました
夢が叶いました(2010-06-05 08:44)


Posted by つきのまほう at 08:19│Comments(0)ツキを呼ぶcountdown
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。